フィンランドを旅して見つけた日用品「Found MUJI Suomi Finland」

東京·青山にある「Found MUJI青山」と東京·有楽町にある「無印良品 有楽町」にて、2018年8月23日(木)まで、企画展「Found MUJI Suomi Finland」が開催されています。また、無印良品の一部店舗では、9月6日(木)まで引き続いて開催されます。

北欧フィンランドを代表するインダストリアルデザイナーのハッリ·コスキネンとともに、フィンランドを巡って見つけてきた生活用品を、フィンランドの日常と併せて紹介する本展。
タイトルにある「Suomi(スオミ)」とは、フィンランド語でフィンランドそのものを意味する言葉です。

見渡す限りの森、そして時々現れる湖。平坦な地形が連続する車窓から見える風景は、どこまで行っても空と森。フィンランドの国土は、森林と湖で8割程度を占め、残り2割の土地で人々が生活をしています。
いつでも身近に自然がある環境から、その関わりはまさに日常そのもの。白夜となる夏は、郊外へ移動し、小屋で家族や友人と時間を忘れて自然を満喫します。
また、暗く長い冬は、室内にろうそくの灯りをつけ、ゆっくりと読書や会話を楽しみます。フィンランドの人々は、自然に寄り添い、楽しみながら暮らすコツを知っています。

フィンランドを旅して見つけた日用品「Found MUJI Suomi Finland

磁器のマグカップやプレート

単純な形状で洗いやすい。重ねやすく、スペースを取らない。まず最低限の必要なものを揃え、後から生活の変化に合わせて買い足すことができるようにと考えてデザインされたカイ·フランクの磁器を用いた食器。
受け皿にセットされて使われていたスープ皿のように、ひとつの食器がひとつの用途だけを満たすことが普通だった時代に、同じ器を多様に使えるようデザインしたのが、フィンランド·デザインの礎を作ったプロダクトデザイナー、カイ·フランクです。
簡素で汎用性をうたう食器は、当時の人々に受け入れられるまでには少しばかり時間がかかりましたが、時代が進み、生活様式が変化していくなか、今では多くの使い手の定番となっています。

フィンランドを旅して見つけた日用品「Found MUJI Suomi Finland

伝統柄のリボン

伝統的な衣装に使われている「ピルタナウハ織り」。ピルタは織るときに使う櫛のような道具。ナウハは紐を指します。変化に富んだ多彩な柄は、地域によって異なり、現在も各地の伝統柄として引き継がれています。
一部には、腰に鍵の飾りを下げている女性の民族衣装もあり、“食糧に鍵をかけて守る” という思いから、家庭を守るという印を意味しているといわれています。

フィンランドを旅して見つけた日用品「Found MUJI Suomi Finland

松の編みかご

買い物かご、マガジンラック、納戸の収納、新聞受けなど、松の木で作られた編みかご。永い年月使われているかごは、時が経つにつれて、深い味わいを感じる飴色へと変化します。

会期中は、磁器のプレートやボウルにピッチャーやマグカップ、ガラスのタンブラー、トタンの蚊取り線香入れ、トタンのジョウロや柄杓、麻のテーブルランナーやマルチクロス、伝統柄のリボン、松のかご、白樺のかご、白樺のスプーンやバターナイフ、ポリエチレンの保存容器や水筒など、フィンランドの自然とその土地に住む人々の営みを旅して見つけた、様々な日用品が並びます。

フィンランドを旅して見つけた日用品「Found MUJI Suomi Finland

”フィンランドの人々は、当たり前のように自然と関わりを持っています。また、住んでいる地域によって、四季の暮らし方が様々です。日々のくらしは、住んでいる環境·自然や四季から多くのものを得ています。春になると、南のほうでは徐々に花が咲き始め、野生のハーブを採ることができる一方で、北では白夜の太陽の元、氷の上で釣りができます。夏と秋は、収穫の季節です。だれでも森林に入り、ベリーやきのこを取ることが許されています。冬はスキーやスケートを楽しみます。
フィンランドの就業時間は比較的短く、人々は効率良く働くように心がけています。そして、残りの時間で(屋内外での)趣味を楽しみます。もしくは、そうしたいと思っているのです。
よりよい日常のために。”
ハッリ·コスキネン

Found MUJI Suomi Finland

開催期間:2018年6月22日(金)~8月23日(木)

開催店舗:Found MUJI青山、有楽町

 

開催期間:2018年7月6日(金)~9月6日(木)

開催店舗:シエスタハコダテ、渋谷西武、丸井吉祥寺、テラスモール湘南、名古屋名鉄百貨店、イオンモールKYOTO、京都BAL、グランフロント大阪、神戸BAL、広島パルコ、MUJIキャナルシティ博多

※ 取扱い店舗は予告なく変更する場合があります。

※ 取扱い商品は予告なく変更する場合があります。

※ 一部商品は、Found MUJI青山限定となります。

https://www.muji.net/foundmuji/2018/06/278-suomi-finland.html