イデーにて開催。セルジュ·ムーユの復刻照明を一堂に集めた展示販売会

2018年2月2日(金)から2月26日(月)まで、イデーショップ 自由が丘店と梅田店にて、フランスの照明デザイナー、セルジュ·ムーユがデザインを手掛けたランプを一堂に集めた展示会「セルジュ·ムーユのカタチ」が開催されます。

シャルロット·ペリアン、ジャン·プルーヴェ、ジョルジュ·ジューヴらと同様、1950年代のパリのデザインシーンを牽引したセルジュ·ムーユ。
極細の繊細なラインと有機的なふくらみのあるシェードとの絶妙なアンバランスさ。自然の造形というモチーフ、素材との対話、そして職人的工芸技術によって生み出された一連のランプは、類いまれな美しい外形を有し、時代を超えても色褪せない輝きを放っています。

1950年代、彼のランプはパリのギャラリー「Galerie Steph Simon」のみでしか販売されていないことなどその希少性も手伝って、当時のオリジナル作品は世界中の建築家やデザイナー、コレクターからこれまで絶大な支持を得てきました。

セルジュ·ムーユが作り出したその造形的な美しさに惹かれ、生前の彼のアトリエを訪ね、また彼を日本に招いて作品を復刻再生産することを実現させたイデー。セルジュ·ムーユのランプの再生は、彼の生まれたフランスで一際高く評価されています。

イデーにて開催。セルジュ·ムーユの復刻照明を一堂に集めた展示販売会

会期中は、現在イデーから復刻されている8作品の展示に加え、今回特別に再生産されたシルバーカラーの「COCOTTE(ココット)」が30台限定で展示販売されます。
シルバーは2006年まで復刻生産されていた知る人ぞ知るモデル。スチールとアルミの無機質な素材感とは裏腹に、有機的フォルムがチャーミングでもあり、今見てもモダンで魅力的です。

1957年にフランス·フォントネーにある「Young Workers’ Centre」のベッドルームのために制作された「COCOTTE」。デスクランプとしてだけでなく、脚の下に設けられた小さなリングを用いて壁に吊り下げることで、ベッドサイドのウォールランプとしても機能します。

イデーにて開催。セルジュ·ムーユの復刻照明を一堂に集めた展示販売会

「COCOTTE」シルバー

イデーにて開催。セルジュ·ムーユの復刻照明を一堂に集めた展示販売会

「COCOTTE」ブラック

SERGE MOUILLE RÉTROSPECTIVE セルジュ·ムーユのカタチ

会期:2018年2月2日(金)~2月26日(月)

会場:イデーショップ 自由が丘店、イデーショップ 梅田店

http://www.idee.co.jp/

限定商品

商品名:COCOTTE(シルバー塗装)

発売日:2018年2月2日(金)

販売数:30台限定

販売価格:42,120円(税込)

販売店舗:イデーショップ 自由が丘店、イデーショップ 梅田店、イデーショップ オンライン